実家に帰ってきたかのような雰囲気とかわいいママをアテに飲めるお店【きまぐれ家】

 

 

千林商店街を出て1号線沿いを北に向かって歩くと目につく、ちょうちんがぶら下がる小さな居酒屋さん。

中に入ると、おいしいお酒、おふくろの味を思わせるおばんざい、そして笑顔のかわいいママが温かく出迎えてくれます。

 

 

▲笑顔が素敵な 、くにちゃんママ

 

 

ママの元気でかわいい笑顔の秘訣は?

 

ーお客さんから自分も元気をもらっています。お客さん同士が仲良く笑って話しているのを見るととてもうれしい。いいお客さんばかりなので、初めて来た人も他のお客さんとすぐに仲良くなられますね。

 

 

温かいお店づくりのために気をつけていることは?

ー来てもらったお客さんには楽しんで帰ってほしい。そのために元気!笑顔!の接客を心がけています。

 

 

どんな人に来てもらいたい?

ー20代〜70代と幅広い年齢の方に来ていただいていますが、みんな一緒におしゃべりできるおもしろいお店!!お一人様大歓迎です!

 

 

★おすすめメニューは、せんべろコース(1000円)

 

(ビール、チューハイ、ニッカハイボール、焼酎の中から2杯と、おばんざい3種盛り)

 

この日のおばんざいは麻婆豆腐、ブロッコリーマヨ、鶏皮の唐揚げ生姜まみれ。

麻婆豆腐はピリ辛でおいしい!鶏皮もビールがすすみます!

 

 

 

★ある日のおばんざい

 

(おばんざいについて)
実家に帰って来たような気持ちに
なってくれたら…という想いを込めて作っています。

 

 

焼きビーフン

 

お酒に合うしっかりした味付け、なのに優しいお味

 

 

 

手羽元の炊いたん

 

大阪のおかんが作る、The〇〇のたいたん。

ホロホロ鶏肉バージョン。

 

 

途中から取材を忘れてママと楽しく
おしゃべりしてくつろぎすぎてしまいました〜。

嬉しいとき楽しいとき辛いとき悲しいとき…
人生色々ありますが、
きまぐれ家に行けばどんなときでも
ママが優しく出迎えくれますよ。

 

 

 

文 かんちゃん
写真 とっしー

 

 

 

 

【おさけとおうちごはん きまぐれ家】

住所:大阪市旭区今市1丁目12-2 1F
営業時間:平日・土・祝 15時〜22時
定休日:日曜日

 

 

 

 

 

 

 

更新日:2026年05月13日| たべる