1〇〇〇ぶら
放浪旅でみつけた夢【TIP TOP】
千林くらしエール館内にある飲食店【コーヒー&パスタ TIP TOP】。
TIP TOPがこの場所に移転して5年になります。
ご存知の方も多いかもしれないですが、TIP TOPは40年を越える老舗。
以前は千林商店街内(現auショップ)にありました。更に過去には京阪森小路駅近くにも店舗があり、地元密着型でたくさんのお客さんの胃袋を満たしてこられました。
マスターの神木さんに「なぜ料理人になったのですか?」と尋ねてみました。
神木さんの学生時代は喫茶店全盛期。
「自分もいつか喫茶店を経営したいなぁ」と夢を思い描いていたそうです。
そんな頃、イギリスに放浪の旅にでかけた神木さんは、イタリアンのお店で働いていました。
さらにフランス料理店からも声がかかり、そこでも修行。
イギリス、イタリア、フランスを股にかけること約1年。
日本に戻った神木さんがオープンしたお店は喫茶店ではなく、
・喫茶店のようにくつろげて、
・パスタやピザがあり、
・さらに肉料理まであるお店。
放浪旅の経験から生まれた、神木さんにしかできないお店ですね!
そろそろお腹がすいてきたので、ランチをいただきました。
スパゲティーランチ(魚介類とトマトのスパゲッティ)
生パスタのもっちりとした食感。トマトと魚介の濃厚な旨味がいっぱい!
家庭では絶対に出せない味!
なんと、スパゲティーは約15種類の中から選べます。
しかもメニューの半数は2週間ごとに入れ替わるそうで、お客さんを飽きさせない工夫が凝らされてます。
サイドメニューもトルティーヤや、サラダ、スープ、イタリアン寿司(気になる!)から選べます。
続いては、
ステーキランチ
テンションあがるー!
ジューシーでやわらかいお肉!ご飯との相性ばつぐん!
さらにもう一品のおかず(今日はカツオのたたきフライ!)、
スープ、サラダ、小付けが付いて盛りだくさん。
満腹 & 大満足〜
ごちそうさまでした!
ご紹介した他にもメニューがたくさん。
皆さんも是非 TIP TOPへお越しください。
Coffee & Pasta TIP TOP
住所:大阪市旭区千林2-12-7(千林くらしエール館内 1階)
電話:06-6954-0074
営業時間:9:30〜19:00(ランチタイム:11:00〜15:00)
定休日:火曜日
新型コロナウイルス対策として、
2020年8月1日現在、時短営業されています(9:30〜17:00)
文:やまちゃん
写真:さかもっちゃん
↓以前の記事(TIP TOPオムライス編)
https://1000ppj.jp/post/11704